受けループ・害悪ポケモン粉砕のすすめ
皆さん受けループや害悪ポケモンたちに苦しめられてはいませんか?私も現役だったころはかなり苦しめられて毎日対戦するのがつらかったです…
しかし私は当時大流行していたモロバレル+滅び祟り目ゲンガー入り受けループを完全にカモるパーティーを組めたためTODされずに試合数を重ねられ、念願のレート2100に到達することができました。
害悪たちの中でも受けループは特に穴が無いように見えますが、決してそんなことはありません。今回は中でも強力な対策を紹介します!
技による対策
身代わり・挑発
何もできん…
これは最もメジャーな対策ですね
ただし、挑発や身代わりを打ちっぱなしにする…これだけで困る害悪はほとんどいないと思いますのでこれは大した対策にもなりません。後述の技たちと組み合わせて一気に相手のサイクルやコンボを崩壊できるのがベストですね。
コケコ・レヒレ・テテフは挑発を自然に組み込めるうえにフィールドの恩恵で挑発などがなくても強く、汎用性が非常に高いのでおすすめです。
積みによる高火力
受けループなどのポケモンは突破されないように耐久を全力で確保するためただ殴っているだけでは基本的に突破できませんので能力を上げて攻撃しましょう
挑発と併用
挑発瞑想
身代わりと併用
催眠身代わり蝶舞見代わり蝶舞身代わり瞑想身代わり竜舞
前述した身代わりや挑発と併用することで安全に積むことができます。ドヒドイデの黒い霧やモロバレルのクリアスモッグ、受けル側のやけくそみがまもグライさえケアしておけばそのまま全抜きできるでしょう。
また受けループの欠陥として特殊高火力をラッキーの素の数値で受けなければならないのでラッキーを突破できる火力さえ用意できれば全抜きできます。
たとえばウルガモスは3回舞えば特性込みムシzでラッキーを確定一発です。
他にもリザXは一見ドヒドイデに捕まって終わりに見えますが、剣の舞逆鱗で超高乱数で落とすことができるので一手猶予があれば崩壊させられます。
腹太鼓を使えるポケモンも受けまわしに対してとても強いです。
以前に比べてマリルリのマークが薄くなっているので太鼓を決めるチャンスは増えるでしょう。ドヒドイデもA+6はたき落とすで乱数一発なので受け出しは不可能です。
滅びの歌・一撃必殺・呪い等の強力定数ダメージ
これは受けループ以外の害悪積みポケモンや害悪コンボに対しても有効です。
ゲンガーを対策出来ていない受けループは流石にいないと思いますが、対策されていてもバンギラスに対して慎重な立ち回りをすれば十分活躍できます。
使い方は簡単でちょうどよさそうな餌を見つけたらキャッチして歌って守って逃げる。これだけです。
オニゴーリは害悪でありながら、対受けル・対害悪において最強クラスです。
相手はオニゴーリを突破する手段がほぼなく、むらっけで能力が上がっていくオニゴーリを見つめることしかできません。 (高確率で切断される)
受けル、受けサイクルのグライオンは慎重HDベースがほとんどで最速オニゴーリよりも遅いので上からハメたりフリーズドライをぶっぱしたり好き放題できます。
ミミッキュ(ここでは呪いミミッキュを差す)は受け回しへの有効な対策になります。化けの皮の盾を持ちながら相手に呪いを押せるのがとても強く、出来上がってしまったオニゴーリを止める有効な一手になります。エアームドも似たようなことができますが、やはり汎用性に圧倒的な差があるのでこちらを紹介しておきます。
ポケモン単体による対策
ここでは中でもトップクラスに対策として強いポケモンを5体紹介します。剣舞リザxとかアーゴヨンとかを書いても面白くないので地雷系多めかも(以下常態)
奮い立てる水zゲッコウガ
控えめc252d4s252 特性 激流 持ち物 水z
熱湯 ハイドロカノン 身代わり 奮い立てる
受けポケモン全般に対して強い上に、意表がつける。本来の役割対象であるマンダの処理は安定しなくなったが全ての数値受けを破壊できる。(+1激流水zが無振りマンダに対して半減なのに8割くらい入るので処理できないとは言ってない)
黒い霧持ちであってもドヒドを突破できるという圧倒的崩し性能を持っている。
ラッキーであっても+2激流熱湯からの水zを耐えられない。+3だと水zで確定一発
ただの激流水z
h244振りポリゴン2 ダメージ: 168〜198 割合: 87.9%〜103.6% 乱数1発 (25%)
h252振りテッカグヤ ダメージ: 237〜280 割合: 116.1%〜137.2% 確定1発
+1激流水z
無振りメガボーマンダ ダメージ: 131〜154 割合: 76.6%〜90% 確定2発
h252ドヒドイデ ダメージ: 89〜105 割合: 56.6%〜66.8% 確定2発
+2激流水z
h252振りメガフシギバナ ダメージ: 204〜241 割合: 109%〜128.8% 確定1発
専用zジャラランガ
控えめc252s252余りh 特性 防塵だと胞子に強くなる 持ち物 専用z
さんざん恥だのなんだの言われているが滅茶苦茶強い。フェアリーがいなければ最強
特殊受けのラッキーをドレインパンチで餌にし、スケイルノイズやzが身代わり貫通なのでグライオンも苦にならず、エアームドやテッカグヤなどの鋼枠は+1火炎放射を受けきれない。このように受けループは両刀ポケモンを受けることは不可能。
自然と1枠余るので適当に挑発とかを入れとくことができる。
これだけ能力上がってるのに思ったよりダメージが出ないのは内緒(勝てればよし)
専用z
慎重h228d244グライオン ダメージ: 127〜150 割合: 71.7%〜84.7% 確定2発
+1ドレインパンチ
b252振りラッキー ダメージ: 242〜288 割合: 67.7%〜80.6% 確定2発
+1火炎放射
h252振りテッカグヤ ダメージ: 94〜112 割合: 46%〜54.9% 乱数2発 (61.3%)
オニゴーリ
臆病h172d84s252 特性むらっけ 持ち物 食べ残し
悪魔に魂を売ってもいいよって人向け。こいつより遅いポケモンは一方的にハメて高耐久には適当に零度を打てば勝てるが良くも悪くも運しだい。私はあんま好きじゃない。
構築あと1枠どうしよう…受けル重いなぁ…こんな時に適当に入れとけば勝ち目が薄かったマッチングで運次第で勝てる。このポケモンを置いとくだけで相手は対策ポケモンを出してくれるので幸運(?)の置物としても活躍できる。
自分が害悪だと思われないように
こんな風に使おう(やっぱ許せんな)
歌い手ゲンガー
臆病h236 b12 ⅽ4 d4 s252 調整には諸説あり 特性 影ふみ 持ち物 メガストーン
シャドーボール 滅びの歌 道連れ 守る
物理受けや低火力ポケモンに適当に受け出してキャッチする。ラッキーなどは格闘と毒しか打点が無いので完全に無力化することができる。上手くキャッチ出来たら歌って守れば勝手に数的有利をとることができる。道連れもあるのでうまく使えば面倒な相手を複数処理できる。物理アタッカーと組み合わせることでより真価を発揮する。
身代わり蝶舞ムシzウルガモス
控えめh4ⅽ252s252 特性 虫の知らせ 持ち物 ムシz
炎技 虫のさざめき ちょうのまい みがわり
虫技なんて通りが悪いだろと思っているそこのあなた!数値でごり押せばいいことをご存知ない!?
こいつは激流ゲコと同じ類のポケモンです。あっちに比べてこちらは最強の積み技があるので汎用性も圧倒的に高いです。受け以外にも普通に選出でき、お手軽に高火力を出せるので重宝します。
特殊ポケモンを起点にして舞う従来のウルガモスと同じ使い方もできます。一致炎があるので最低限の技範囲は確保されています。
虫の知らせムシz
無振りメガボーマンダ ダメージ: 137〜162 割合: 80.1%〜94.7% 確定2発
無振りランドロス[霊獣] ダメージ: 151〜178 割合: 91.5%〜107.8% 乱数1発 (50%)
注.これは半減です
+1虫の知らせムシz
h212d140メガボーマンダ ダメージ: 177〜208 割合: 89.8%〜105.5% 乱数1発 (37.5%)
+2虫の知らせムシz
カプ・レヒレ ダメージ: 135〜159 割合: 93.1%〜109.6% 乱数1発 (56.3%)
ここまでくるとタイプ相性は意味をなさない
+3虫の知らせムシz
ラッキー ダメージ: 322〜379 割合: 99%〜116.6% 乱数1発 (93.8%)
受けルを対策して勝てるようになればそれはもう立派な上級者の仲間入りです。
私と一緒に頑張りましょう!