key_pokemonのブログ

元総合レート勢のブログ

マルチバトル上達の勧め part2

私はもともとダブルをメインにして戦っていた総合勢なのですがマルチをやっていくうちにセオリーが違う点を発見しました。

当記事のマルチバトルで気を付けて欲しい4つの約束を守って構築を組むだけで今までよりはずっと勝てるようになるでしょう。

 

相手が無視をするポケモンは使わない

シングルバトルで強力で鬱陶しいポケモン

f:id:key_pokemon:20220129022729p:plain
f:id:key_pokemon:20210927211851p:plain
f:id:key_pokemon:20220128220639p:plain

などがいますがこのポケモンたちはダブルやマルチでははっきり言って弱いです。

この3体に共通するポイントそれは展開が遅く、火力が低いことです。

これらのポケモンを使うと、無視され相方が2匹の集中攻撃を受けてしまいます。マルチでは片方が落ちるとほとんど勝機がなくなってしまうので何としても阻止しなくてはなりません。

これではいわゆる戦犯になってしまう可能性が非常に高いです。

なんとかして自分の方にも注意を向けて攻撃を分散させたいところです。

改善案

1.ある程度火力に振る・瞑想を積むなど相手が無視できない状態を作る

 これは超有効です。現にレート時代はⅽ特化でzを持ったレヒレスイクンクレセリアなどが大量にいました。

2.てだすけ・うそなき・バークアウトなどで味方をサポートする

 自分で火力を出せないポケモンも一定数います。そういったポケモンは味方のアタッカーをサポートすることで実質的に攻撃に参加できますし、相手の火力を削いで味方がもう一回動ければそれも立派な攻撃です。

 

コンボに頼りすぎないコンボ構築をつくる

これは私が最近になって気を付けていることです。ダブルでの定番構築に

f:id:key_pokemon:20220310163309p:plain
f:id:key_pokemon:20220310163213p:plain
f:id:key_pokemon:20220310163154p:plain
f:id:key_pokemon:20220310163344p:plain
f:id:key_pokemon:20220201012215p:plain

あめふらし+すいすいポケモンで組んだ雨パがあると思います。しかしマルチでは味方も雨構築でないとこれらを横に並べることができず本来の力を発揮できないというデメリットがあります。コンボに頼らない単体の力が求められます。

ここで私が考えたのは雨要員で殴るということです。

たとえばcs特化にしてスカーフを持たせてニョロトノで殴るなどでしょうか。

このように相手に隙を見せにくいコンボ構築を作るのがコツです

 

素早さ操作は構築に1体は意地でも入れる

文句を言わずに入れてください。2体が上から動ける状況というのにはそれだけ価値があります。

採用候補(メジャーなやつ)

追い風

凍える風

トリル



不安定なポケモンには守るを採用する

これがないとリザ・サナなんかは怖くてうかうか攻撃もできません。

守りながら素早さ操作、守りながら相手を処理など行動に幅も生まれます。もともと硬くて行動が保証されているポケモンなんか以外は困ったら入れていいと思います。