key_pokemonのブログ

元総合レート勢のブログ

vgc2017ルール使用率TOP50ちょい一言?紹介

vgc2017ポケモンひとくち?個別紹介

威嚇や鬼火サポートや地ならしのs操作、神速で腐りにくくく、バークアウトで特殊、吠えるでトリルやコンボ構築を対策出来る。もちろんアタッカーとしても優秀。
#2 - カプ・コケコ
絶対的エースで全てのポケモンの行動を縛る。トリルを張ってやり返そうとしたら挑発されることもしばしば。避雷針もちや地面枠は必ず入れておこう。痛い目見るぞ!
上2匹に対して強く第2のエースポケモン。地面zにより高火力を味方を巻き込まずに打てるようになり扱いやすくなった。s102から雪崩で運ゲーしてくるのが本当にクソ()
草鋼格闘の広範囲で殴ってブーストするという単純明快で強いポケモン。何度威嚇をいれてもリフブレ急所でワンチャンをつかむ悪魔。
えすぱーわざがつよい・うからない。10万を持ってカグヤを対策したり挑発でトリル妨害も可能。このルールではあまり見ない命の玉とかも使われてる。
水フェアリーで訳わからんフィールド持ってる=強い。ウィンディ、カミツルギとの補完に優れていて(通称AFK)厨パからロマンコンボまで手厚くサポートしてくれる。
頼れる鋼枠でなおかつガブの一貫を作らない神。このルールは火力が全体的に控えめなのでシングルみたいに宿守してるだけで強い。ワイドガードとか器用なこともできる。
#8 - ポリゴン2
こいつなら絶対トリルを張ってくれるだろうという絶対的な安心感がある。このルールは他の素早さ操作がちょっと弱めなので対策は怠らないように。
教えが無いので叩き落とされる心配もなく安心して腹をたたける。リサイクルがあるのでトリル発動するまで余裕で耐えるしトリル下の太鼓カビゴンは明らかにライン越え。
コケコ・ツルギ対策筆頭かつトリルエースにもなれる(相手のトリル対策にもなる)。明らかにこのメンツでは火力が飛びぬけてる...
壁を張って蛍火を積む動きは単純にして最強。吹雪で凍らせ、うざいトドンをフリドラで消し飛ばし、こご風アンコのサポートがあり器用。ツルギとの魂の同速は必見。
フェアリーと炎という構築に欲しい要素を片っ端からメタる謎のクラゲ。サブウェポンも何かと豊富でたまにトリルしてくる最遅クラゲもいる。
こいつは砂パとして使うのではなく主にトリルと天候対策を引き受ける要因として使われる。トリル下での岩雪崩に多くの人が発狂した。ワイドガードとかもできる
追い風に加えて何故かⅽが95もあるので雨要員兼エースみたいになっている。球根のベールを妨害したりドレコーの対策などもできるので色んなパーティーに入れてみよう。
このルールではたき落とすを使える一番実用的なポケモン。カプやポリ2、カビあたりが重いと感じたら入れてみよう。混乱実込みで結構硬いぞ!
威嚇が効かないアタッカーとしての運用がメジャー。炎タイプ以外との打ち合いにめっぽう強くトリルエースとしても優秀。鉢巻or弱保爆発はロマンあるね
このルールでこいつを見たらほぼトリルと思っていい。猫も効かないし挑発もメンタルハーブやエスパーzで透かせるので絶対トリルをしたい人は入れてみよう。
叩き落とすを覚え、なおかつカビゴンやポリ2に対して圧倒的に強いので育てること推奨。また猫騙しでトリルの起動をサポートしつつ自分がエースになれる。
威嚇要員兼積みエースとして龍舞した後にzで盤面を荒らす。ガブとウィンディの2体に対してそこそこ強いので重宝する。
こいつだけ弱いとか馬鹿にした人痛い目見ますよ。この火力はマジで受かりません。パーティーのガブの一貫を切る役割もできるし陰キャムーブもできるし器用。
タイプが優秀な追い風要員でドレコーの眠り粉対策にもなる。イカサマや毒羽、バークアウトで嫌がらせに優れている。シードで耐久をあげられるのでなかなか倒されない。
このルールでは素早さ操作があまり豊富ではないので、単純に上から一発でかいのをお見舞いできるのは強い。スピスワというロマン技もある
#23 - ポリゴンZ
火力が馬鹿げており、基本的にワンパン出来ないポケモンがいない。sが微妙なラインなのでスカーフで伸ばすか追い風サポートからzをぶっ放すのが強い。
猫だまし この指とまれ ワイドガード キノコの胞子にがむしゃらなどサポート能力はナンバーワン。面白いコンボや構築作ったら教えてください。
 水と電気と炎という強タイプを片っ端からつぶすモンスター。この環境では種族値不足に悩まされることもない。蓄える再生で詰ませることもできる。
唯一のすいすいでこの環境では種族値もそんなに低くないので本当にエース感がある。持ち物はほぼ100%水zでかなりの破壊力をもつ。
アロガラに続いて第2の避雷針持ちでこっちは猫騙しが使える。この環境のs96は相当絶妙なラインで早く、笑顔でびりびりチクチクを打ち、並み居る敵をひるませる。
噴火がリザYの熱風より火力が出たり、ドレディアのサポートがあったりと明らかにこの環境ではオーバースペック。また物理方面は相当硬く打ち合い性能も高い。
#29 - フワライド
追い風要員の中でもシード起動で軽業を発動させ、高速で鬼火や日本晴れ、雨乞いを打つなどかなり面白いことができる。道連れ覚えるので注意。
筋肉馬鹿だがつよい。使用率上2つが毒づき冷Pと明らかに生まれてくるタイプを間違えているが、刺さった時のだるさは尋常ではない。
追い風にトリル、日本晴れ挑発アンコ嘘泣きと厄介な技のオンパレード。この環境はフィールドが必須なので自然の力を採用し威力175のz技を先制で打てるギミックも強い。
威嚇枠でほぼ特殊型。地ならしでS操作をしたり弱点保険を起動して暴れたりできる。ウィンディをドロポンで削れるのもgood
蛍火により最強のアタッカーになるポケモン。コケコと違いフィールドを発生させないので他のカプとフィールドを奪い合わないので共存しやすい。
トリル下で最強の水zを出せる。等倍で耐えられるポケモンはほぼいない。虫食いで混乱実を奪ったりワイガや毒突きなど器用にも立ち回れる。
地面タイプの中でも特に特殊との打ち合いに優れている。10万馬力とヘビーボンバーの範囲でかなりのポケモンと打ち合える。
猫騙し無効なので安定してトリルを起動でき、そこからの采配コンボが強い。主に組み合わせられるのはオニシズやコータス
ファーコートで低耐久のサポート要員を活躍させるほか、単純に見方が打ち合いに強くなるメリットも。またバクアや捨て台詞で特殊方面もサポート可能
威嚇でサイクル性能に優れていて、またガブなどと違ってポリ2の冷bがちらついても強気に動かしていける点が強い。大体地面z
コケコアロライの組み合わせは電気の一貫があるパーティーではまず止められない。猫騙しもあるので自分から攻める盤面を整えやすい。
#40 - プテラ
追い風要員として働いた後は魂の岩雪崩でひるませる。またフリーフォールで相方の積み展開のサポートもできる。あと岩タイプなのでワイガが使える
使用率トップのウィンディガブリアスに対しての圧力が強い。このルールでは適度に回復しながら雑に熱湯や冷bで削るのも強いので結構腐らない。
元から高火力だが負けん気が入ると飛行zでの縛り範囲は相当広くなる。またアタッカーとして運用する傍らで追い風出来るのも強い。
強靭な耐久と高火力で打ち合いに強く、カプキラーであるため一定の構築で需要がある。交代読みのアナ眼鏡ラスカでガブが中乱数で落ちるくらい火力は高い。
眼鏡吹雪やスカーフ吹雪あるいはスカーフ零度で凍らせます 以上
#45 - ゲンガー
ゴースト毒の技範囲が守り神一同に強く、道連れでとりあえず1:1を取れる点やツルギより速いのが強い。たまにトリル個体もいる。
コータスと組み合わせたドレコーの組み合わせは対策必須で、お先にどうぞ+噴火で敵を壊滅させたり超高速から繰り出される眠り粉があったりと圧力がやばい。
あられパのエース。この環境なら火力不足もあまり気にならない。使うときはウィンディ対策だけはしておこう。
何故かカプと正面から殴り合える可能性のある化け物。技構成はヤ―ティのヌメルゴンに近いようなものが多い。
猫騙しや先制挑発の脅威から味方を守り、コンボパーティーを手厚くサポートする面倒見のいい女王。
これだけ高速から繰り出される炎毒は強い。ツルギ+カプの並びを完全に縛れてる。猫騙しがつかえるので自身が刺さる盤面を作りやすい。
雨を降らして荒らすだけ荒らした後に滅びの歌を使ってくる面倒なやつ。アンコールで相手の妨害を逆手に取る動きも強力。
威嚇はないけど猫+蜻蛉や持ち前のタイプの良さと専用zの使い勝手のよさでそこそこ強い。
#53 - ピッピ
この指とまれや手助けで積み展開や低耐久エースをサポート
猫が効かないので安定してこの指とまれで技を吸ったり、スカーフ命がけで相方の行動をサポートできる。