ミミロップの魅力について
こんにちは
今日は私が日頃から愛用しているミミロップについて長所と短所をお伝えしたいと思います。ミミロップの魅力が伝われば幸いです。
長所
1.スピードレースを一歩抜き出した素早さ
(s135)↓こいつら全部猫+恩返しで確定
(s130)(s122)
環境にいるほぼすべてのポケモンの上から殴ることができます。抜かれてるのはスカーフ持ちとフェローチェだけです。大半の低耐久のポケモンはミミロップに抗うことができません。猫騙しやステロダメを複数回当てられれば中耐久程度のポケモンは突破できます。
2.タイプのあり得ない一貫性
ノーマル・格闘+きもったま
ミミロップのタイプ一致技をすべて半減以下で抑えられるポケモンはヌケニン一匹しかいません。よって、A136というそこそこ高めの数値からいつでも安定して等倍以上のダメージを与えられます。
ステルスロックや毒の定数ダメージでミミロップの技の圏内に入れる動きは非常に強力です。
3.相手の選出を誘導する能力
私を止められるかな?
↑
行かないと…(使命感) ← 餌が来たw
先ほどの一貫性があるので明確な受けポケモンがいないとミミロップで崩壊します。
なので相手も物理耐久の高いポケモンを繰り出してきます。
これらを毒毒や強力な特殊アタッカーでカモることで対戦を有利に進行できます。
短所
1.サイクルなしには活動できない
火傷は無理 威嚇もだるい 物理受けからは撤退しなきゃ…
ミミロップは猫騙しがあるときの対面性能はひかるものがありますが、火傷や威嚇といったメジャーな物理対策で簡単に機能しなくなります。
なので裏に耐久があって受け出しが可能ポケモンと、火傷が効かないポケモンを用意してこのポケモンを介護しながらサイクルを回さなければいけません。
このことから使える構築は実質サイクル構築一択になりがちです…
パートナーとなるポケモンも大体同じです。
2.この環境ではパワー不足
a136
c170フィールド込みでc168a145 詰み技持ち
準伝説や600族、メガ進化がはびこるこの環境ではミミロップはいかんせん火力不足です。ミミロップの技圏内に入れる動きが強いとは言ったものの、何らかの手段を用いて相手を削る必要がある...つまり火力不足ということです。
3.低耐久
H64 B94 D96
シンプルにサイクルを長期間続けられるだけの耐久が足りません。タイプ一致のただの等倍高火力位なら一発耐えますが抜群の技や、等倍でも眼鏡や珠、zを耐えることはほぼ不可能です。ですが絶妙なラインをしていてジャラランガzやラグの雨滝登りをちょうど耐えるので万が一の対面にもある程度は強いです。
ミミロップの魅力は伝わったでしょうか?長所も短所もあって非常にとがったポケモンではありますが使いこなせれば何倍も性能を引き出せます。可愛さをモチベにしてもいいかもしれませんね。運用の仕方でわからないことがあればご質問ください。